ブログ5

【研究関連】

今週も先週に引き続き脳波計測を行った。焚き火、森林、クラゲの映像と、あと眠気とは真逆のゲームプレイ時(スマブラ)の脳波も少し計測してみた。結果的にはぱっと見そんなに変化がなかった。癒し映像を見ているときにアルファ波がもっと都合よく上昇すればいいのに。って思った。ベータ波(ストレスを感じると上昇する波)に関しても、ゲームプレイ時だけ特別に値が高いわけでもなかった。まだデータのエクスポートが出来てないからグラフ化ができてないけど、細かく分析して少しでも変化を見つけたいところだ。というかぱっと見脳波でも変化が薄いからますますこの研究でいいのか不安に思った。

【どうでもいいこと】

特にネタがないから趣味のスマブラSPについて少し書いてゆく。スマブラSPとは、ニンテンドースイッチの格闘ゲームである。マリオとかカービィとかいろんな任天堂ゲームのキャラが登場し使うことができるのだ。もっとも最近は任天堂だけじゃなくセガとかマイクロソフトとか任天堂以外の他社キャラがどんどん増え続けているが…。まぁとにかくゲームの人気キャラ達が集まった激熱格闘ゲームだ。このゲームのオンライン対戦が自分の最近の趣味だ。自分の周りでもスマブラをガチっている人は何人かいて、その中の数人とつい最近「スマブラ合宿」を1日だけ行った。「合宿?ただゲームやってるだけじゃねぇか。」って思う方もいるだろうが、確かに合宿だった。ここからはコアな話になるが、トレーニングモードを使ってお互いに使っているキャラの対策や、立ち回りやテクニックなどについてなど細かく勉強会をしたのだ。youtubeとかで調べれば結構出てくると思うが、スマブラには隠れたテクニックや仕様がたくさんある。全部覚えて実戦で活かすのは相当な時間がかかると思うし、自分自身も全然ヘタで全く活かしきれていないので、今回の合宿は結構ためになった。というかここまでしないと強くなれないこのゲーム、一体なんなんだ。って思った。たくさん練習して勉強して研究して…ってもうスポーツじゃん。小、中学生時代にみんなで集まってwiiでやってたあのパーティーゲームのスマブラはどこに行った?笑

来週もネタなかったら多分スマブラについて書きます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です